10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Walker's Heaven

筑波大学アカペラサークルDoo-WopOB Walker's Heaven、通称ホコ天です!ゴスペルを歌っています!                                          虹のたもとは、僕等の足元。それぞれの歩く道の上、今日も虹がかかります。                

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ホコ天とは 

もえです。
卒業ライブもおわり、卒業式もおわり、3月がおわりそうです。。。
引っ越しもすんで少し落ち着いたし、3月中に書いておきたいなぁと思い更新です。



今回の卒業ライブ、MCで私はホコ天への思いをしゃべらせてもらいました。
みんなでステージングを考えているときに、私がしゃべることになった時から何を話そうかといっぱい考えました。
言いたいことはどんどん出てきて、まとまらなくて。。。
本番では何とかまとめてしゃべりましたが、思うようにはしゃべれなかったので、ここであらためて書いておこうかと思います。



ホコ天は1年生の時に、私がややに声をかけたのがきっかけで始まりました。
当時の私はDoo-Wopには入ったのものの、バンドを組むことができず、「歌いたい」と思って入ったのに歌えていませんでした。実際、1年生の時の学園祭には出れていません。

周りはどんどんバンドを組んで活動を始めていて、このままじゃどんどんDoo-Wopに居ずらくなっちゃうなぁと焦りを感じていました。
バンドに誘ってもらうのを待ってたらダメだ!と思ってややに声をかけました。


メンバー集めは完全にややに任せてしまったのですが、素敵なメンバーがそろって感謝です!!


4年間のDoo-Wop生活の中でも、ホコ天以外に長く組んだバンドはありませんでした。
だから私にとってホコ天は  Doo-Wopでの活動=ホコ天での活動   といってもいいくらいの存在でした。


そんなバンドで、たくさん歌えたのはホントに恵まれたことだったなぁと感じます。
Doo-Wopのライブは全部出たし、
オーディションにもでて、大きなライブにも出たし、

Doo-Wopのそとでも
天の川とかキャンドルナイトとか、
老人ホームとか、
西武のフロアとか、
結婚式とか

他のバンドでは歌えないような場所でたくさん歌わせてもらって幸せでした♪♪♪


普段あまり目立つタイプではないので、ホコ天で歌っていたからこそWopperのみんなに私を知ってもらう大きなきっかけになったし、それが他のバンド活動や、Doo-Wopでの仕事につながっていったなぁと感じます。
実際、卒業ライブのときにWopperのみなさんからもらったメッセージカードでも、いっぱいホコ天で歌っている時の印象を書いてもらいました!
ホコ天があったから、Doo-Wopでの自分の居場所を作っていけたなぁと感じます。

ありがとう。
そして、これからもよろしく。

category: 歩行者たちのひとりごと―もえ―

cm 0   tb 0   page top

8000人 

お久しぶりです。もえです!
前回いつ投稿したか分からないくらいですが、みんながときどき更新してくれているので私もと思い。。。。


今日、久々にホコ天ブログをチェックしてみたら、訪問者が8000人を超えてました♪♪♪

最近は前ほど更新できていないこのブログですが、訪問してくれている人がいるのは嬉しいことです。ありがとうございます。



他のメンバーが書いてくれましたが、ホコ天は最近、Doo-Wopのライブではないステージで歌う機会が何度かありました。
これまでも、ホコ天はDoo-Wopのライブにもたくさん出てきましたが、それ以外の場所でもたくさん歌わせてもらってるなぁと思います。
それぞれのステージが、何かしら縁があって歌わせてもらっています。
縁って大切だなっと思います♪♪


そして、私たちが所属するDoo-Wopでは、学園祭のエントリーが開始しました。
ホコ天は、みんなそれぞれに忙しくしていますが、そろそろ本格的に動き出すでしょうか?
このブログにもリンクされてますが、去年の松美ステージの動画とかみると、今年も頑張りたいなって思います♪
楽しみ♪♪

category: 歩行者たちのひとりごと―もえ―

cm 0   tb 0   page top

卒業ライブ・・・ 

もえです。
つくばの断水が続くという情報を聞いて、実家に戻りました。
たびたびほかの人が書いてくれたブログの記事で紹介されていましたが、私は今年度の卒業ライブのプロデューサを勤めさせていただいています!


さて、このブログでも宣伝させてもらった3月20日に予定していた卒業ライブですが、中止とすることを決定しました。。。

同時に、内輪で行う予定だった卒業パーティーも中止としました。



プロデューサーとしては、厳しい決断でした。
卒業生にとっては最後のライブで、
このライブを最後に解散となるバンドが出演、
卒業ライブのために新曲を練習していたバンドも数多く、
このライブのために組まれたバンドもあり、
これまでみんなの協力の下、準備を進めてきました。


どうにかしてやりたい理由はたくさんありました。
プロデューサーだけでは判断が出来ず、サークル員の皆さんからも意見を集めました。
卒業生からもたくさん意見をいただきました。

その結果の決断です。


学校の施設が立ち入り禁止になっていて、今後の見通しが立たないこと、電力が不足しているときに機材などで電力を使うのはよくないということもありましたが、
テレビの報道を見ていても、皆にライブの心配をするより、家族や自分のことを気遣ってほしいという判断で、早めにライブの中止を決めました。


意見を集めている過程では、
「こんなときだからこそ、みんなで集まって歌うことで元気が出る」
「機材や教室が使えなくても、人が集まれば出来るのがアカペラのよさ」
という意見ももらい、改めて音楽やアカペラの良さを感じました。

また、中止の判断に対してもたくさんのWopperのみなさんから、暖かいメッセージをいただき、プロデューサー一同、感激させていただきました!


しかし私たちは、これでプロデューサーとしての仕事が終わったとは思っていません!!
今まで、ライブのためにがんばってくれた各チーフのみなさんや、係員の皆さんもいるので、事前に動いていた部分に関しては、出来るだけ形にして、実現させたいです!
そして、このまま卒業生の歌を聞くことが出来ないのは寂しいので、落ち着いたら集まって歌う機会を作りたいです!
実現できると信じています。


長々と書いてきましたが、早く日常に戻って、ホコ天のみんなと歌いたいなって思います♪♪


最後に、Doo-WopのWeb係として・・・
ただ今、Doo-WopのHPがつながらない状況にあります。サーバーの関係だと思われます。
おそらくすぐに回復するとは思いますが、復旧するまではブログやTwitterで情報を更新していこうと思っています。

category: 歩行者たちのひとりごと―もえ―

cm 2   tb 0   page top

松美オーディ 

こんにちは! もえです

昨日、発表になった文化祭松美池ステージ出演バンド!!

2号くんからも報告があった通り、私たちホコ天の出演が決定しました


そして、今回は、みんなも書いていますが、私のオーディション報告!
感想を書きたいと思います。

私たちホコ天にとってもそうでしたが、私自身にとっても初オーディ
やっぱり、普段のライブなどとは少し違った雰囲気がありました

ステージ直前にはやっぱり緊張がありました

でも、直前の練習も含め、ステージ上ではみんなで歌っていて、とても楽しかった
今までのステージの中で、一番楽しかったし、一番いいステージになったと思います。

このままの勢いで本番はさらにいいステージにしたいと思います


category: 歩行者たちのひとりごと―もえ―

cm 2   tb 0   page top

FC2カウンター

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

