07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Walker's Heaven

筑波大学アカペラサークルDoo-WopOB Walker's Heaven、通称ホコ天です!ゴスペルを歌っています!                                          虹のたもとは、僕等の足元。それぞれの歩く道の上、今日も虹がかかります。                

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

秋味。 

2号ですよー
昨日更新せずにすみません今日はちゃんと更新していきますよー

今日も涼しい、過ごしやすい陽気ですねサンダル履きから靴にシフトした2号です
いよいよ秋めいてきたのでしょうか

今日のホコ天「一日一質問はそんな秋のテーマ、「秋の味覚、と言えば?です

食欲の秋ですよね沢山ある秋の実り、その中でみんなはどんな食材を思い浮かべたのか、訊いてみましょう


やや(1st):「さつまいも!

さつまいもごはん作った!うまし!」とのこと
さつまいもいいねー
さつまいもの炊き込みご飯!食べたい―ほくほくで甘くて、お腹にもたまって満足感たっぷり


もえ(2nd):「きのこ

「地元でやってたきのこ狩りを思い出す!」とのこと。
俺も山形できのこ狩りしてたなあ、親父に連れられて里山に登っていたはまると結構楽しいんですよ
とったキノコの泥抜きをして、料理するんです
キノコ料理が食卓に登るようになったら、「ああ、もう秋が来たんだなあ」という気持ちになりましたね


こっちゃん(3rd):「おイモ

やはり根強いイモ幼稚園のときにサツマイモの収穫をやったのを思い出しました
いもつながりでひとつ。
昨日Doo-Wopの先輩の家でじゃがいもパーティー、略して「イモパ」やっちゃいました
俺は生まれてこのかたあんなにじゃがいもの皮を剥いたことはなかった(笑)
この様子は俺のひとりごとに別記したいと思います


2号(4th):「芋煮

東北の秋の料理と言ったらこれだと思います
こんな料理です


これが芋煮です


鍋もので、地域によって違ううんですが、俺のすんでいる地域では
さといも
牛肉
ごぼう
ニンジン
こんにゃく
ねぎ
が入っていて、醤油だしベースの鍋でした

毎年秋になると、休日の河川敷は芋煮会をする人でいっぱいになります山形では日本一の芋煮会というものが開かれ、直径6mの大鍋にべらぼうな量のいも煮を作ってみんなに配ります
重機を使って調理するので、抵抗のある人もいますが(苦笑)俺は好きですよ


日本一の芋煮会の様子


ね(苦笑)重機使ってるでしょ


こーめー(Bass):「さんま

「醤油で食べたいと、こーめー
やっぱりこれを忘れちゃいかんですよ、はい
炭火で焼いたさんまに醤油すだちを掛けて食す。

これは至高の瞬間だな


やまだし(Perc):「さんま

「DHAに期待。」というやまだし
DHAってよく言いますが、どのようなものかというと、
サンマやアジなどの魚の油脂に多く含まれていて、自分の体の中では生成できないものらしい
だからサンマなどを食べることで補うほかないらしい
心臓病の危険性を低減し、アルツハイマーやうつ病予防にもなるらしい

それは期待できるぜ、やまだし
旬のものを食べると体にいいと言います旬のものには、体にいいものが普段より多く含まれているからなのでしょうかね


はい、以上でしたいかがでしたか?
実りの秋と言うだけあって、秋の味覚、たくさんありますね
皆さんの思う秋の味覚は何ですか?メンバーと同じ!という方は、どしどし拍手やコメントをお願いします

次回のテーマは「あなたの眠気覚ましの方法、教えてくださいです
みんなの実践している眠気覚ましの方法を教えてもらいましょうご期待ください

それでは、今回はこの辺で!
今日はこれから練習ですが、ただの練習ではありません
どこがただの練習でないか、というと…別記します

バ―イバイ
スポンサーサイト

category: 一日一質問

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokoten6.blog133.fc2.com/tb.php/148-e03448d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

