09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Walker's Heaven

筑波大学アカペラサークルDoo-WopOB Walker's Heaven、通称ホコ天です!ゴスペルを歌っています!                                          虹のたもとは、僕等の足元。それぞれの歩く道の上、今日も虹がかかります。                

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

グローバルフェスタに行ってきました。① 

2号です
昨日は雨かと思ったんですけど、降りませんでしたね!心配されていたララガーデンつくばでのライブも無事行うことができたのではないでしょうか?

と言っている時点で見に行っていないことがモロバレのサークル不孝な2号
すみませんでした!だって昨日は別な用事があったんだもん!
今回はそのことについてひとりごちようかなと思います


私2号、一昨日と昨日あるイベントに参加してきました


グローバルフェスタという、日本最大の国際協力フェスティバルです東京は日比谷公園にて毎年開催されています


今年のテーマは「MDGs、それは“私たちの約束”」


「MDGs?何それ?」という方がほとんどかと思います。耳馴染みのない単語でしょう。
ここで、MDGsとは一体何なのかを少し話したいと思います。


MDGsとは、ミレニアム開発目標(Milennium Development Goals)の略称です。



2000年9月。国連で「国連ミレニアムサミット」という会議が開催されました。
その会議には世界189の国が参加し、その全ての国が「ミレニアム宣言」を採択しました。
その宣言の中では、21世紀を迎えるにあたって、
「平和で繁栄した、公正な世界を作り出すこと」
「貧困のない世界を作り出すこと」

などを目指し、世界の諸国が一致団結していくことが表明されています。



この「国連ミレニアム宣言」と、1990年代に開催された主要な国際会議やサミットで採択された国際開発目標を統合して、ひとつの共通の枠組みとしてまとめた目標、それがMDGsです。



つまり、
「国連ミレニアム宣言」+「1990年代に採択された国際開発目標」=「MDGs」
ということです。



それでは次に、このMDGsには一体どのような項目があるのかということを紹介します。


目標は8つです。
かなりざっくり言います。
達成期限は全て2015年までです。




①極度の飢餓・貧困をなくそう

②世界のすべての子供たちが小学校に通えるようにしよう

女性差別をなくし、理不尽な性差のない社会を実現しよう

赤ちゃんの死亡率を1990年の3分の1に減らそう

妊産婦の死亡率を1990年の4分の1に減らそう

⑥エイズやマラリア、HIVなどの病気のこれ以上の蔓延を食い止めよう

⑦環境のことも考えた「持続可能な開発」を行おう

先進国と途上国が協力し、問題に取り組もう





なんか馬鹿にしてるくらい易しくてぼんやりしたものですが(苦笑)
とりあえず、これだけ知ってもらえれば十分です



「こんなんじゃ満足できないよという嬉しいことを言ってくれる方はこのリンクに行ってみてください
詳しいことが載っています。すごく分かりやすいですよ


MDGsの詳細


このMDGs、日本人のたった3%しか知らないそうです。
恥ずかしながら、自分も大学に入るまで知りませんでした


ここでMDGsのことを少しでも知っていただけたら幸いです
「MDGsを知らなかったけど、ここで記事を見て分かったという方は、ぜひ拍手やコメントをお願いします



やべ、長くなりすぎた
これは2部構成にするしかない



ということで、第1部はこれにて終了です第2部では実際どのようなお祭りだったのかを紹介します



結論から言うと、めっちゃ楽しくてモチベーションもガンガン上がりました
乞うご期待


それでは今回はこの辺で!
バイバーイ
スポンサーサイト

category: 歩行者たちのひとりごと―2号―

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokoten6.blog133.fc2.com/tb.php/161-e77b278e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

