09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Walker's Heaven

筑波大学アカペラサークルDoo-WopOB Walker's Heaven、通称ホコ天です!ゴスペルを歌っています!                                          虹のたもとは、僕等の足元。それぞれの歩く道の上、今日も虹がかかります。                

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

グローバルフェスタに行ってきた。? 

2号です
今回は前回のひとりごとの続き、グローバルフェスタに行ってきたことをお話します
前回の記事ではグローバルフェスタがどのようなものなのかについて書きました。
今回は実際の様子や感想を書きます


土日はどちらも練習などがあり、午後になって本格的に行くことができました
つくばからつくばエクスプレスと日比谷線を使って約1時間半。日比谷公園に到着します


日比谷公園には沢山の人、人、人。そして国際協力団体の様々なブース。
中には外務省や国連の専門機関などのブースもありました
沢山のNGOのブースも。
難民問題や児童労働問題、食料、医療、貧困、人種差別、環境などなど…国際社会の様々な問題の解決に取り組む団体がブースや出店を出し、一生懸命に声を張り上げて自分たちの活動を紹介していました


自分の所属しているYOUTH ENDING HUNGER母体組織であるHUNGER FREE WORLDのブースもあり、そこでは職員さんやYOUTH ENDING HUNGER東京のメンバーが、私たちの支援国の一つであるウガンダの料理を売っていました


ウガンダ料理、と言われてピンとこない方がほとんどだと思います。
ブースでは、ウガンダの主食「ポショ」という料理と完全無農薬栽培のウガンダコーヒーを売りました
売り上げはウガンダでの植林事業に使われます


「ポショ」とは、トウモロコシを使った料理です
①トウモロコシの粉をお湯で練り、団子状にする
②豆や野菜を入れたトマトソースをかける
③出来上がり



トウモロコシのおもちがなかなか新鮮な感じでおいしいですよ


自分も手伝って売り子をしたり、いろいろブースを見て回ったりしました

会場の様子はこんな感じ
グローバルフェスタ 会場の様子



タイやベトナムのラーメンを食べたりもしましたおいしかった


これがタイラーメン。
タイラーメン



これはベトナムの麺。
ベトナムの麺



会場の中にはMDGsを紹介する特設のコーナーもあり、子供たちが勉強しながら見ていました
こんな感じ。
MDGsのコーナー



「飢餓・貧困の半減」についてはこんな感じの置物が。
飢餓・貧困の半減



国連の機関や外務省の話も聞いて、すごく充実した時間を過ごしました



こういう場所に行くと、希望をもらえます。



今、MDGsの達成状況は非常に厳しいものとなっています。
2015年までにはMDGsを達成することはできないだろうという見方が非常に強い。



でも、あの会場でブースを立て、懸命に声を張り上げていた人たちは、誰ひとりあきらめていなかった。
そう思いました。


自分はただの学生です。飲み会もすれば、衝動買いだってします。



でも、こんな自分にもきっと、世界のために出来ることはある。



そう感じさせてくれた、今回のグローバルフェスタでした


はい、長々とお付き合い頂きありがとうございました
これからもちょくちょくこんな記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします
拍手なんかも頂けるとすごく嬉しいです


それでは、今回はこの辺で!
バイバーイ
スポンサーサイト

category: 歩行者たちのひとりごと―2号―

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokoten6.blog133.fc2.com/tb.php/166-7f90d28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

