07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Walker's Heaven

筑波大学アカペラサークルDoo-WopOB Walker's Heaven、通称ホコ天です!ゴスペルを歌っています!                                          虹のたもとは、僕等の足元。それぞれの歩く道の上、今日も虹がかかります。                

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

10/7の練習 

2号です
今回は昨日の練習、すなわち学園祭前最後の練習について書きたいと思います


今回は個人的な気付きのあった練習だったので、ちょっとまじめ口調です(笑)



今回の練習で、自分は大切なことに気づかされました。
いつの間にか忘れてしまっていたことを思い出せた、という言い方の方が正しいかもしれません。
きっと、音楽をやる上で最も大切なことなのでしょう。



最近のホコ天は、まじめな練習が多かった。
「いいステージを届けたい」「オーディションの改善点を克服したい」
という思いがあり、バンドの雰囲気も引き締まっていました。



特に自分は、いいステージを届けるために、メンバーに厳しい態度をとることもありました。



最近は練習などでも自分が口火を切り、音楽的な面やステージングなども自分が意見を主に言っていました。
ブログも主に自分が更新し、他のみんなには「この記事を書いてね」と指示をしていました。



「いいステージのために」「バンドがもっといろいろなところで活躍できるように」
その思いは日増しに募り、いつしか他のメンバーが自由に意見を言いにくい、楽しみにくい雰囲気が出来上がってしまっていたのです。



自分の中にわだかまりはありました。
「このままでは、ホコ天が自分のバンドのようになってしまうのではないか?」
そう分かってはいたものの、自分は走り続けるのをやめてしまうのが怖かった。
立ち止まって、深呼吸をする。ただそれだけの簡単なことなのに、出来なかった。



焦っていたのでしょうね。自分の未熟さの故。功名心やプライドを歪んだ方向に働かせてしまった。



ステップやクラップ、笑顔や大きな声は、「やれ」と言われて出るものではない。
心の中の「楽しい気持ち」が、自然にそうさせるものです。
昨日の練習で、自分はそれを忘れていたことに気付きました。



自分はみんなに謝りました。とても謝罪と言えるものではなかったけれど。
みんなは俺が気付くずっと前から、それに気付いていたようでした。
結局、俺の空回り、一人相撲だったわけです。



自分が謝った後、みんなでもう一度歌い、ステージングのことを決めました。
みんなは楽しそうでした。自分が意見を言っていた時とは比べ物にならないほど、生き生きした笑顔で歌を歌っていました。



そんな笑顔のみんなを見て、自分も笑顔になり、同時に泣きそうになりました。
きっとあの時の俺は変な顔で歌っていたと思います(苦笑)



ごめんな、みんな。ごめんな。
心の中で何度も何度も繰り返しながら、歌いました。この記事を書いている今も、そう繰り返しています。
大切なはずのみんなが、自分のせいで楽しく歌えなくなっていたんだな。
みんなを想っていたつもりが、自分はみんなのことを見失っていたんだな。
そう思い、自分がすごく恥ずかしくなりました。



自分が忘れていた大切なこと。
「歌っている自分自身が歌を楽しみ、幸せな気分であること。自分自身を楽しませること。」
「音楽は、みんなのものである、ということ。」
ゴスペルって、いや、ゴスペルに限らず音楽って、そういうものだよな、と、記事を書いている今は自信を持って言えます。忘れていた自分が恥ずかしい。



もう忘れません。
ホコ天は楽しく歌っている時が、誰にも負けないほど一番輝いている。
そのことに気付けたから。



みんなと一緒に歩いていくためには、どうすればいいか。
正直、昨日の練習以来、それが分からなくなりました。



でも、みんなと一緒に歩きたいという思いは揺るぎません。
だから、これからどんなに時間がかかっても、しんどくても、見つけていきたいと思います。



学園祭前に気付けてよかった。
肩の力を抜いて、純粋に音楽を楽しむ。
みんなのことをもう見失わないように、目線を合わせて、心を合わせて。
そうすれば、きっとホコ天はいい歌が歌えます。



なんか練習の内容がよく分からないままだ(爆)
すみません本当に長々と内省的文章を書き連ねてしまった


でも、いい練習でした!


ということで、明日から学園祭です
何カ月も前からこのイベントの成功のために心血を注いできたやや達プロデューサーの想いが報われる、大成功の学園祭になるために、
そしてホコ天がみんなと、そして自分たちを幸せにする音楽を奏でられるように、
明日からの3日間、全力で楽しみましょう


それでは、今回はこの辺で!
バイバーイ
スポンサーサイト

category: 練習

cm 1   tb 0   page top

コメント

2号だけのせいじゃないよ(´∀`)


みんなのせいだし誰のせいでもない*

難しいけどそういうことだ!
やや #- URL [2010/10/09 07:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokoten6.blog133.fc2.com/tb.php/172-d044cee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

