07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Walker's Heaven

筑波大学アカペラサークルDoo-WopOB Walker's Heaven、通称ホコ天です!ゴスペルを歌っています!                                          虹のたもとは、僕等の足元。それぞれの歩く道の上、今日も虹がかかります。                

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

正しさ。 

2号です。


今日もボランティアから帰ってきました。


今日は、この地震を経験して自分が常に痛感していることについて話したいと思います。


「正しさ」ということについてです。


この地震を通して、自分は「何が正しいのか」、ということが分からなくなっています。



今、自分はどうするのか。


ボランティアをする?
困った人を助けられるかもしれない。でも、自分も危険にさらすことになるし、却って邪魔をすることもあるかもしれない。


献血をする?
確かに、出血している人もいるかもしれない。でも、今血を提供しても被災地には届かない。


節電は大事だから、ライブなどはやめるべき?
確かに、電力不足の中、たくさんの電気を使うライブは望ましくないかも。でも、音楽をやることで癒される心もあるのでは?娯楽も大事。


励ましのメッセージをたくさん送ろうか?
被災者は独りじゃないということを実感できるかもしれない。心が癒されるかもしれない。でも、そのメッセージが氾濫しすぎて、命を落とす被災者もいるかも。本当に必要な情報が、励ましの言葉でかき消されたら?携帯の充電が切れそうな中でそのような状況になってしまったら。


何もしない?
他の人、苦しんでいる人を助けようとしない。ただ見ているだけ。でも、その時点で自分自身を守っている。みんなが自分自身を守ることが出来れば、誰も傷つかない。誰も哀しい思いをしない。



どんなことをしても、どんなことを言っても、違う角度から見ればその欠点が見えてくるもの。



ボランティアが集まって、そこで余震が起これば、多くの人が犠牲になるかもしれない。
ボランティアに集まらなければ、助かる命があるかもしれない。
ライブも同じ。チャリティーライブ中に地震が起こって、みんな被害を受けたらどうするのか。
集まった人の安全に、責任が持てるのか。
励ましの言葉で、必要な情報を得られなかった人が命を落とすかもしれない。


善意が人を殺すことがあるかもしれない。


熱い気持ちが刃となることがあるかもしれない。



しかし、ボランティアも、チャリティーライブも、励ましのメッセージを送ることさえ、「しない方がいい悪いこと」ということも、自分にはできない。




何が正しいかわからないです。


自分のしていることが正しいのか、分からないです。


今回の地震で、正しさはたくさんある、ということに気付きました。


全てを正しいとは言わない。でも、正しさってたくさんあるんだと思う。


自分が行おうとしていることに反対する意見を退けることはできないと思う。


自分がある行動をとろうが、とるまいが。


その行動をとることで、もしかしたら不幸が生まれる、誰かが涙を流すかもしれないことを受け入れなければならない。
少なくとも、それを懸念する声を受け入れなければならない。
今、本当に必要なのは「相手を論破したり、ののしること、否定すること」ではない、
「受容、建設」なのだと思います。




たくさんの「正しさ」があるのなら。
それを受け入れたい。排除せず、真摯に。



その上で。


もう一度、始めの言葉を繰り返せたら。


今、自分はどうするのか。


今、自分はどうするのか。




明日もボランティアに行きます。


リスクや反対の声も多い。


でも、それが自分の決断です。


もちろん、細心の注意を払いながら。自分を守りながら。


俺だって、きっと誰かの大切な人のはず。そのことを忘れずに。


大丈夫、大切な人がいる。


事故になんか、遭ってたまるもんですか。



ホコ天のみんなや、他にもたくさん大切な人達。無事で、元気でいます。


気分を害したらすみません。でも、言わずにはおれなかった。


元気に、明るく、建設的に。


明日を、今日よりもいい日にしよう。


それでは、今回はこの辺で!
バ―イ!

category: 震災に寄せて

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokoten6.blog133.fc2.com/tb.php/342-1b38afb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

