09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Walker's Heaven

筑波大学アカペラサークルDoo-WopOB Walker's Heaven、通称ホコ天です!ゴスペルを歌っています!                                          虹のたもとは、僕等の足元。それぞれの歩く道の上、今日も虹がかかります。                

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

変化。 

2号です。


今日もボランティアでした。


今日は短くいきます。


いま、ニュースを見ています。
痛ましい現状を目の当たりにし、苦しい気持ちでいます。


今回は、地震を通しての「変化」について書きたいと思います。


今回の地震は、たくさんのたくさんの変化を生み出した。


人々の防災意識の変化、そして悲しみの記憶は言わずもがなでしょう。
自分もきっと、この出来事を忘れることはできない。


TwitterやSkypeの力。そしてそれをツールとした市民の力。多くの人々がその力を認識した。
SNSのアクセスの容易性、そして世論形成力は本当にすごいな、と思います。


津波の恐ろしさ。リアルタイムで放送された惨劇。自分もニュースで見ました。
あんなに戦慄を覚えた映像はほかにない。テレビの前から立ち上がれなかったのは初めてだった。


海外にとっての、そして日本人にとっての、日本という国の認識や評価。
Twitterや海外のメディアでも、日本の必死の震災への対応に高い評価が挙がっています。


情報についての考え。誤情報や正確でない情報を、どう読み取り、拡散していくか。
「メディアリテラシー」を、自分の身にひきつけて考えられた出来事でもありました。


いろいろなものが変わる、予感がします。
それも、かなり確信に近い。


そして、きっといい方向へ。


じゃないと、困るよ。


失われたものを、次につなげないで、どうする。



たくさんの苦しみ、辛さ、涙、哀しみ。


怒り、混乱、情報。


そして、エネルギー、本気、信頼、歓喜、愛、人のきずな。


今回の震災で見えた、今までで見えなかったものたち。


前に進まないで、どうする。


この地震は、日本を壊してしまったと思います。


創り上げるのは、間違いなく私たちです。


戻らないもの、無駄にしないために。


気付けたもの、見失わないように。


つなげたい。


だから、俺は綴ることをやめません。





なんて言ってやめてたが(苦笑)


ということでした!


明日もボランティア頑張ります!
ではでは、また!
スポンサーサイト

category: 震災に寄せて

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokoten6.blog133.fc2.com/tb.php/344-f3f1699f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。