07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Walker's Heaven

筑波大学アカペラサークルDoo-WopOB Walker's Heaven、通称ホコ天です!ゴスペルを歌っています!                                          虹のたもとは、僕等の足元。それぞれの歩く道の上、今日も虹がかかります。                

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

不謹慎。 

2号です。


ボランティアの活動もつくば市と一体化し、自分たちスタッフも少しずつ休めるようになってきました。
今日は午後からのシフトに入ります。


今日は、「不謹慎」について書こうと思います。


今回の震災の中でよく「不謹慎」という言葉を耳にしますし、自分も使います。


しかし最近はあまり使わないようにしています。


つくばには日常が戻りつつあります。
ガソリンや物資は足りないけれど、ライフラインも復旧し、瓦礫の処理もかなり進んでいます。
しかし、自分も含め、震災の記憶の中で、言わば「非日常」を過ごしていると言えるでしょう。


かたや福島・宮城・岩手では、街ごと消えてしまったところもあります。
復興の兆しが見えてくるには、まだ相当に時間を要するでしょう。
彼らの日常は、震災がさらっていってしまった。



自分たちよりも悲惨な状況下にある人たちは、たくさんいる。
だから、お笑い番組を見たり、飲み会をしたりするのは不謹慎。
アカペラでも、これからのバンドの方針を考えたり、次の練習日程を組むのは不謹慎。
復興できない地域の人の気持ちを考えれば、復興後のことを考えるのは不謹慎。




果たしてそうでしょうか。



震災で命を落とした人にとって、俺たちが生きていることそれ自体「不謹慎」と言われてもおかしくない。
リビアの氾濫のただ中にある人たちにとって、国際社会の動向を無視して国内の災害に終始している日本は「不謹慎」と言われてもおかしくない。



生きていれば、ごはんも食べるし、笑いも必要だし、性だって必要。



生きていることさえ、立場によっては「不謹慎」と言われかねないこと。



じゃあ、不謹慎だから、元気な人は全員神妙に黙っていなければならないか。
生きている人は全員死ななければならないか。



そんな馬鹿らしい話は、ないと思います。



苦しんでいる被災者たちを忘れることは、あってはならないと思います。
遠く離れたところで、今も涙を流している人たちは、いるんです。


でも、私たちは前を向いて生きていい。
毎日を生きる、未来に思いを馳せて楽しむことは、必要なことだと思います。


震災で苦しんでいる人たちに「失礼だから」「不謹慎だから」
毎日を恙無く生きていける人たちが、前も向かず、日々を生きることさえ怠るのは、違うと思う。



ボランティアをしろとは言わないし、何か特別にいいことをしろとも言いません。


「不謹慎」を言い訳にして、いつか来る日常から目をそむけるのは、卑怯だ。
そんなことされても、被災した人々はちっとも嬉しくないよ。



私たちはもっと、前を向いていいんだと思います。





ということを考えました。
生意気ですみません(苦笑)


でも、つくばももうすぐ日常が戻ってきますよ!
ボランティアもがんばっています!


ホコ天ブログも更新するよ!
いつかみんながつくばに戻ってくる時を楽しみにしながら過ごしています!


それでは、今回はこの辺で!



スポンサーサイト

category: 震災に寄せて

cm 4   tb 0   page top

コメント

元気でました!新歓ガツガツやってこうと思います!!
ちゃんかん #lzktNJa6 URL [2011/03/20 21:46] edit

Re: あさやま

返信ありがとう!
新大学生も不安な中入学してくる、俺たちの歌で不安をかき消して、楽しい大学生活のスタートをプレゼントしよう!
2号 #- URL [2011/03/21 01:49] edit

わたしも元気が出ました!
たしかに被災地で苦しんでいる方々を思うと
自分は「~してはいけない」執念に取り付かれそうになります。
でも、前を向いて日常を取り戻していこうと思います!!!☆
ありさ #eHSNDe46 URL [2011/03/21 20:56] edit

Re: ありさ

コメントありがとう!
しちゃいけないことはしちゃいけないけどね(苦笑)
大事なことは自分で決めることさね。
日常がつくばに戻るためには、一番は人の心が戻ること。
「前を向くために、過去を忘れないこと」が大事だと思っています!

これからもどんどんコメントしてね!
2号 #- URL [2011/03/21 23:49] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokoten6.blog133.fc2.com/tb.php/346-36bc9a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

