07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Walker's Heaven

筑波大学アカペラサークルDoo-WopOB Walker's Heaven、通称ホコ天です!ゴスペルを歌っています!                                          虹のたもとは、僕等の足元。それぞれの歩く道の上、今日も虹がかかります。                

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

春を感じるとき。 

2号です
今日は久しぶりに自炊をしたり、新しく買った自転車のメンテナンスをしたり、足湯をしたりなど、ゆっくり過ごせた日でした
久しぶりの自炊はいいですね!明日はお弁当を作っていこう
自転車はまず新しく雑誌を1冊買って、メンテナンスの仕方を読み漁りました!油をさすと全く走りが違いますね…
お出かけに行きたくなりました!


僕の日常はさておいて…今日もいってみたいと思いますよ、このコーナー!
ホコ天「一日一質問のお時間がやってまいりました
本日のテーマは「春だなあ、と感じる瞬間は?です
本当に春めいてきた昨今ですが、皆さんはどんな時に「ああ、春が来たなあ」と感じますか?
ホコ天メンバー6人の春を感じる瞬間を訊いてみました!それでは早速いってみましょう


やや(1st):「花の匂いがしたとき」

詩的なんか歌の歌詞みたい!歌の歌詞って過半数を超えるみたい!馬から落馬して血が出血したみたい!
梅を皮切りに、桜や椿、タンポポや春治恩、たくさんの花が咲きますよね!
春の香りかあ、なんか切ない響きですねそう思うのは俺だけか?(笑)
つくばはもう花の匂いがするのかな?意識的にかいだことがないから分からない!
俺はちなみに金木犀の香りが好きです


もえ(2nd):「手袋をしなくても外に出かけられるようになった時。」

これは確かに!冬には外出時の手袋はつくばではもはや必須ですからね
これがいらなくなったらいよいよ春の到来間近ですね
つくばでは自転車の移動が主なので、外出時に手袋がないと死ぬ思いをしてしまうのです
ちなみに今日は要らなかった!嬉しいね!


こっちゃん(3rd):「上着なしで外に出ても寒くない!あとさくらクリームフラペチーノがスタバで発売され始めた時!」

なるほど!今日のつくばは上着はちょっと必要だったかなあ…。でも薄い上着でした!
上着が要らなくなる…確かに春だねえ。でも長いこと上着を着ていたからちょっと上着が要らなくなることをにわかには想像しがたいところがある(苦笑)
そのつながりで言うと、真冬に夏の暑さを想像するって難しいなと思います何度も経験して、体に染みついていてもおかしくないはずなのに、いざその季節が到来すると「あれ…こんなに暑かった(寒かった)っけ…?」ってなってしまうんですね(苦笑)人間の感覚っていい加減ですねでもこの感覚も俺だけが感じているものなのだろうか?分からんですねー
さくらクリームフラペチーノ!なんだか、なんだか長い名前だなあ!
わーわやわやだ(苦笑)
ということで、そのさくら(以下略)はもう発売されているのか?調べてみた。


これが「さくらクリームフラペチーノ」だっ!!!


ピンクいー
クリームおいしそうだな!甘そう!高くて飲めなさそう
でももう発売されているようですね、スタバによるともう春はやってきている、という認識でいいのでしょう!


2号(4th):「山形にいた時代:山が紫になるときつくばにいる現在:空気がかすむ」

山形にいた高校時代までは、山の残雪が溶けて、山が紫になると「春だなあ」と思います
山が紫?と思うかもしれませんね山の木々の新芽が膨らむと、山全体が紫になるんです。
あと、ふきのとうや野蒜などの野草も少しずつ出てきます
小さい頃、よく親父に連れられてふきのとう取りに行ったものでした!
しかしつくばに来てからは山もないし雪解けもないし、どうしましょ!と思っていましたが、春になると、冬の時分には澄み渡っていた空気がかすんでいく、いろいろなものを含んでいくのが感じられるんですね!
すごく抽象度の高い話で「なんだそりゃ?」となるでしょうから、これは別記したいと思います!


こーめー(Bass):「花粉症が本気出し始めたとき

かわいそうなこーめーくんはひどい花粉症です
練習でもクションクションしてます
かたや私はほとんど花粉症の症状がない幸せ者であります
でもにっくき花粉症でも、春の知らせと考えれば、優しい気持ちになれる…なれないか(苦笑)


やまだし(Perc):「オオイヌノフグリやホトケノザやらが咲いているのを見かけたとき。」

いいですね、道端の花に春を見出す、落ち着いていて、大人な感じ
確かに、オオイヌノフグリは春先によく見ますよね!
ホトケノザ、春の七草のひとつですね!皆さん、全部言えますか?


はい、以上ですいかがでしたか?
みんなの「春を感じる瞬間」に基づくと、つくばには春が来ているのでしょうか?
あ、春だ!という日もあれば、まだだなあ…という日もありますね!
三寒四温、早春賦の歌詞にもある「春は名のみの…」という感じでしょうか?
皆さんの「春を感じる瞬間」はどんな時ですか?
そして、皆さんのお住まいの場所には春がもう来ていますか?
コメントなどで教えてくださいね


さてさて、次回のテーマは「春休みでやり残したこと、これからやりたいこと」です!
春休みも残りあと1週間余りとなりました
えーん
ということで、あと1週間の休みをホコ天メンバーはどのように使うのか、訊いてみたいと思います!
ご期待ください

それでは、今回はこの辺で!
バ―イバイ





スポンサーサイト

category: 一日一質問

cm 2   tb 0   page top

コメント

質問

こんにちは!
質問なのですが、2号くんは山形のどこ出身ですか?
僕も地元が山形なのですe-420
ちなみに僕は酒田です!
かっしー@東北大学 #- URL [2011/04/03 19:04] edit

Re:かっしーさん

返信遅れてすみません!
俺は米沢の隣町、南陽市出身です!
酒田、海沿いいいなあ!お魚がおいしそう!
2号 #- URL [2011/04/07 21:20] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokoten6.blog133.fc2.com/tb.php/352-217714d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

