09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Walker's Heaven

筑波大学アカペラサークルDoo-WopOB Walker's Heaven、通称ホコ天です!ゴスペルを歌っています!                                          虹のたもとは、僕等の足元。それぞれの歩く道の上、今日も虹がかかります。                

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ややとゴスペル 

にごやんの熱さにびっくりしたみなさんこんばんは。

にごやんが熱さを取り戻してほっとしたややです。

3年目の夏休み、
韓国に行き、
ライブに出て、
スピッツのライブに行き、
夜な夜な遊び、
新潟へ合宿
千葉へ旅行
となかなか刺激的な毎日を送っています。



にごやんの言うとおり、ホコ天は学祭に向けて練習中。

練習はあいかわらず自由でとても楽しいのです~



学祭に向けて気持ちを作るために勝手に話し始めますと、


私がゴスペルに出会ったのは中1でした。

クリスチャンの中高一貫校で、毎日礼拝がありました。

時々、賛美礼拝という音楽がメインの礼拝があり、
そこで高校生の合唱部がゴスペルを歌い、衝撃を受けすぎた私は歌を聞きながら何故か泣いていました。

歌われていたのは映画「天使にラブソングを」の曲だということを知り、
映画を見て再び衝撃。

何が衝撃的だったのか、わかりませんが

何より歌っている人たちが1番楽しそうで、

楽しそうに歌っているのがすごく羨ましくって
単純に自分も仲間に入りたいって思ったことが大きいのかな?


さっそく
先生のところへ行って
高校の部活に入れてもらえるようお願いすると

先生はあっさりOK


部活は毎日夢のようでした。
憧れの先輩たちと大好きなゴスペルを歌う時間が本当に楽しくて
どんどんゴスペルにハマっていってしまいました~

駅や街中に歌いに行くと、
気づいたら周りは立ち止まった人でいっぱいになっていて、
最後にはみーんなノリノリ。


県の合唱祭で歌ったときは
まさかのスタンディングオベーション。

歌うたびに
ゴスペルにビックリされられることばっかり。

中学を卒業して、
残念ながら高校は転勤で違うところに行かなければならなくなり、
ゴスペルが続けられないことに悩んでいた高1の私は、
廃部になっていた合唱部を取り戻すために、友達と天使にラブソングをの
「haik holy queen」を歌いました。

楽しそう!と、予想以上の人数が集まってしまい
あっさり合唱部を復活させることができちゃったり

ゴスペルを続けていると不思議なことがたくさん起こって


大学でもどうにかゴスペルをやりたいと思い
結構当てずっぽうに…笑 集めたメンバーで出来たのがホコ天というわけなのです。



ゴスペルは
初めて聴くのになつかしかったり
立ち止まって聴かずにはいられなかったり
体が勝手に動いちゃったり
気がついたら曲が頭から離れなくなっていたり
本当に不思議な力を持っています


言葉では表せない
理由がつけられない
魂で体で感じるのがゴスペル


うまい下手なんて関係ない
みんなで歌えればそれでハッピー

単純だけど不思議なゴスペルが本当に大好きです。


今年の学祭で歌う曲は
個人的に言うと、私が大好きな曲ばっかり!

どれを何回歌っていても楽しい


お客さんにも楽しさ伝わって
なんともいえない高揚感、非日常のようで何だか身近、知らないようで知っている、
難しいようで簡単、特別なようで誰にでもある、そんな不思議な感じを共有できたらい~な~と
思いながら歌っています。


おかべとゴスペルでした!

ホコ天の新しい絵?ジャケット?イメージ?キャラクター?
が生まれたのでのちのち紹介します。


またにー















スポンサーサイト

category: 歩行者たちのひとりごと―やや―

cm 1   tb 0   page top

コメント

おかぶー

2号だぞ!
モチベーションがさらに上がった!
オーディション、本当にいいステージにしよう!
みんなに楽しい気持ち、ウキウキ、ドキドキ、わくわく、届けよう!
俺らならできるさ!だって楽しいもん!

ありがとう、ありがとう!
2号 #- URL [2011/08/20 02:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokoten6.blog133.fc2.com/tb.php/417-d1b46eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

